苦情とクレームの違い

苦情とは、相手の意見を聞くことができる人の意見  

クレームとは、相手の意見に聞く耳を持たない人の意見

 

私はこのように解釈しています。

 

 

クレーマーの相手は面倒くさいです。

人の話を聞く余裕がないくらい、精神年齢も低い方です。

でも、クレーマー本人はそれに気付いていません。

実に面倒くさい。。

 

 

昨日、某100円ショップで買い物をしたとき

買った商品が一つ、袋に入っていませんでした。

近くの店員さんに事情を説明し

レジ近くを探してもらいましたが、見付からず

レジの方に聞いてくれました。

「なんかー、次の人の袋に入っててー」

そんな台詞が聞こえてきました。

 

この台詞に色々と思うことがありましたが、

買った商品はちゃんと手に入れたので

お礼を言って立ち去りました。

 

 

私はサイレントクレーマーであることが多いです。

自分のミスも認められない方に苦情を入れたところで

私の話なんて聞かないでしょ?と思ってしまうから。

当初の目的が達成してるので、そこで妥協するようにしています。

 

向上心のある人には、サイレントクレーマーが最も厄介でしょうね。

知らなければ反省も改善も出来ませんから。