苦情とクレームの違い
苦情とは、相手の意見を聞くことができる人の意見
クレームとは、相手の意見に聞く耳を持たない人の意見
私はこのように解釈しています。
クレーマーの相手は面倒くさいです。
人の話を聞く余裕がないくらい、精神年齢も低い方です。
でも、クレーマー本人はそれに気付いていません。
実に面倒くさい。。
昨日、某100円ショップで買い物をしたとき
買った商品が一つ、袋に入っていませんでした。
近くの店員さんに事情を説明し
レジ近くを探してもらいましたが、見付からず
レジの方に聞いてくれました。
「なんかー、次の人の袋に入っててー」
そんな台詞が聞こえてきました。
この台詞に色々と思うことがありましたが、
買った商品はちゃんと手に入れたので
お礼を言って立ち去りました。
私はサイレントクレーマーであることが多いです。
自分のミスも認められない方に苦情を入れたところで
私の話なんて聞かないでしょ?と思ってしまうから。
当初の目的が達成してるので、そこで妥協するようにしています。
向上心のある人には、サイレントクレーマーが最も厄介でしょうね。
知らなければ反省も改善も出来ませんから。