お仕事終わりの雑談で...

職場のシングルマザーさんから素敵な話を聞いたので

本日はその話を書きます。

 

 

我が家は共働きですが、決してお金に余裕はありません。

日々お金のことは不安で、イライラもしやすいです。

シングルマザーともなれば

その不安は私なんかの比ではないと思います。

生活、老後。子供の養育費...

 

でもシングルマザーさんは言いました。

ある時から不安はなくなったのだと。

 

ビックリです。

宝くじでも当たったのかしら?

気になります。

何か理由やきっかけがあったのか。

 

 

給料の10%を自分の為に貯金する。

たったそれだけですって。

 

え~。信じがたいですよ、ほんと。

 

自分の為に使うお金として貯めるだけだから

別に使いたいときに使えばいい。

使ったらまた貯めればいいそうです。

 

何故、それでお金の不安がなくなるのか全く理解できません。。

何も解決してないし、

生活に充てれるお金も減るじゃないですか。

いったいどんな効果があるのか。

 

 

自己価値が上がるそうだ。

 

 

 

 

うん、納得。

【自分のため】

生活のためではなく、自分のために使うお金。

お小遣いみたいなものですかね。

 

自己価値UPに繋がるのは理解できたけれど

それで上手くいくのかどうかは信じがたいです。

 

ちなみに彼女は自分のための貯金を始めてから

お金が上手いこと回っていったそうです。

 

 

落ちるとこまで一度は落ちた、私の自己価値です。

実際、自己価値を意識するだけでも抵抗があります。

私にとって自己価値の改善は難題です。

 

 

 

こんなことでお金の不安が解消されるかわかりませんが

ただ、お金を貯めるだけです。

デメリットもありません。

取り敢えず次の給料から始めてみてもいいかなと思ってます。