辛い気持ちを受け止める。

私の気持ちを受け止めてくれる存在が欲しかった。

 

この経験のおかげで

『人の話しを聞く』ということをきちんと知りました。

これが案外難しいのです。

 

聞いているはずなのに

聞いていないと怒られることありませんか?

私はあります。

 

自分の意見を捨てて、相手の意見に同意しなければ怒られていました。

 

おかげさまで、自分の意見を押し殺すことになれました。

聞こえよく言うならば、相手の意見を尊重出来る人間になりました。

これを尊重と言って良いのかどうかは疑問が残りますけどね。。

 

しかし、この両親の教えもまた

歪んだ考えでした。

自分の意見を押し殺すことに慣れた私は

我慢することが当たり前になってしまいました。