心の病気が治るとき

風邪は箘やウイルスが体の中に侵入して

それらと闘うから熱や症状が出ますよね。

闘いが落ちついてきたら、風邪の症状も治まってきます。

 

 

では、心の病気はどうして症状が出るのか。

 

 

 ストレス(心への刺激)が強くて

自律神経(指令)が乱れるからではないかと私は思います。

ストレスが落ち着いてくれば、自律神経も落ち着きます。

 

ここで次の課題です。

 

どうしたらストレスが落ち着くのか。

また、ストレスを感じにくくすることができるのか。

なぜ、ストレスを感じやすいのか。

 

これらを変えていくことが、心の病気の治療へとつながります。

薬だけでは決して変えることは出来ないことです。

 

私の知る限り、考え方や生き方を変えていくことでしか

ストレスを軽減することは出来ないでしょう。

どう変えていくのかは本人次第。

もちろん、変わらないという選択もあります。

 

心の病気を治すという表現は、どうもしっくりきません。

 

 

明日は朝早いので、そろそろ寝ます。