人との接し方

役員の方と飲んだのをきっかけに、Facebookをのぞいた。

友達は少ない。それはいい。

誰かと繋がってみたいな。そう思った。

でも、どうすればいいのかわからない。

 

なにか発言してみようか。でもなにを?

こんなこと書いて、意味があるのか。

不快になったりしないかな。

これを見た人は何を思うのか。それとも無視されるのか。

無視は嫌だな。何かアクションほしい。

ツイッターでも何でもそう。

何を書けばいいかわからない。

書いたとしても、その内消してしまうことが多い。

書いても良かったものなのかどうか、わからないから。不安になるの。

 

人の反応を意識するようになったのは本当の孤独を知ってから。

でもきっと、その前から無意識にはあったんだろうな。

根拠はないけど、そんな気がする。

 

無意識に問いかけても

結局は幼少期の親子関係にたどり着く。

Googleで調べてみても、綺麗事しか書かれていない。

何も届かない。読む気もしなくなった。

受け取り拒否状態。これでは何も進まない。

 

ちなみに、私が見たいくつかのサイトに書かれていたのはこれ。

視点を変えればいい。

嫌われることを恐れるんじゃなくて

自分を大事にしてくれる人のことを考えろって。

 

 

それがわからないんだっつーの!!!!

 

 

そんな人を知ってたら、私の心は健康だろうよ。ほんとにさ。

もう、今は聞く耳持てないからこれ以上考えても無駄だな。

 

しかし、本当の自分ってどんなヒトなんだろう。

病気に振り回されて、自分らしさがわからない。

最近気になってるんだ。病気とか関係ない、本当のじぶんらしさ。

 

この発言、病気の自分を否定しるみたいでなんか嫌だな(笑)

そういうわけじゃないんだけどな。

 

休日、子供の頃は休みの度に誰かと遊んでいたんだ。

誰かと会っていないと不安で、電話掛けまくってた。

見捨てられ不安からくる行動だったんだ。  

でも今は全く逆で、一日中家に独りなの。

人と接するのが怖いから。

これもまた、見捨てられ不安からくる行動。

 

私はアクティブなのか、それともインドアなのか。

そんなこともわからない。

だから知りたいの。