人との距離

ネットで調べものをしてたら気になる内容を見つけた。

 

親の愛情を受け取れなかった弊害として、人との距離の取り方がわからなくなる

 

とな。

ほんとかどうかわからないけど、 私はどうだろう。

でも人付き合いは苦手。確かに人との距離感はよくわからない。

昔から近付きすぎてしまう傾向が強い。

距離感については相手に任せっぱなしなことがほとんど。

だからその件についての成長もない。

いや、最後のは今考えることじゃないな。一度置いておこう。

 

これだけじゃ、愛情を受け取れなかったことが原因なのかはわからないなー。

 

 

人との距離。わからない。

距離の取り方とか検索しても、私にとって難しいことしか書いてなくて

ぜっっんぜん参考にならない。はぁ~

今の私に考えられるのはなんだ?

 

人間関係の輪に入るのは苦手。

でも、輪の中心にいるときは怖くない。

怖くない??

あぁ...中心にいないと怖いのか。なぜ?

ここに居てもいいのかわからないから、怖い。

ほーう。そういうことですね。

中心にいるときは"ここ居てもいい"と感じられてるのか。

だから怖くないのね。結局、見捨てられ不安か。

 

私が人との距離を取れないのは、親の愛情が絡んでるな~

 

 

ここに居てもいいかどうか。

人といると、この気持ちはいつどこでも私に付きまとう。

物心ついた頃からずっとある。今もある。

心の帰る場所がないからこその気持ちらしい。

"らしい"という曖昧な表現になってしまうのは仕方がない。。

ここに居てもいいかどうか気にしない世界を私は知らないから

気にしない人サイドのことは全く想像もつかない。。。

無知ゆえに曖昧にしか表現できない。

 

さてさて。脱線した。

 

心の帰る場所がないのは

親の愛情を受けとることが出来なかったからだ。

親元で暮らしてたときも

ここに居ていいのかという不安は常にあった。

他に行くところは死の世界以外思い付かなかったから

生きてる間は居させてもらうことしか方法がなくて

親は産んでしまった責任と世間体を気にして

仕方なく居させてもらえてたのだと私は思っている。

 

居てはいけないならどうなるの?

申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

私がいることで誰かが嫌な思いをしてしまう。

で?

....................。

それはやだ。嫌われたくない。誰からも。

私という存在を否定されたくない。

 

 

なんていうか悪循環??いや、循環してるのか?

結局は見捨てられ不安。親子関係。

 

はぁ。。

でも今さら過去は変わらないし、

親からの愛情なんて受け取れないし、信じない。

絶対的な愛情を他人に求めるのは無理な話。

求めてるだけじゃ、変わらない。

運良く環境に恵まれたら

一時的に改善されたように見えるけど

環境なんてコロコロ変わる。

環境が変われば元に戻るか悪化していくだけだ。

良くなることなんてまずない。

 

私に友人がいてくれるのは

その友人らが私との距離を取ってくれてるから。

私は今まで友人に甘えてるだけ。

だから私のコミュニケーション能力は低いまま。

 

 

自己価値の低さや見捨てられ不安と向き合う時期が来たのかな。