if...

私の趣味は考えること、悩むことなのか?

ってくらい、常に何かしら考えてます。

私にとってより良い環境にするために。

反省と改善の繰り返しを続けてます。

 

考えること自体は苦ではないんですが、

時には悩みすぎて疲れてしまうことがあります。

話が、可能性がどんどん広がっていってしまって

ベストな答えがわからなくなってしまう。そんなパターン。

 

ifを考え始めたらキリがない。

『もし~ならば』

予測することは大事。事前の心の準備は大事。

でもね、ありとあらゆるifの状況に耐えうる答えが見つかるのか?

 

...あるわけない。だってifだから。 

ifの内容ごとに答えはあっても

全てのifに対応できる1つの答えなんてものは存在しない。

頭ではわかってる。でもスッキリも納得もしなくて

精神状態乱れて、生活も乱れて...散々だ。

 

 

ってことに気がついた!一歩前進♪

そこまでして、なぜ固執してしまうのか。

 

 

 

 

色んな建前を省いていくと...完璧主義が絡んでました。

昔の両親の教えでは

『完璧に出来て当たり前。完璧以外はやってないのと同じこと』

この考え方の元で育ったので、無意識に求めちゃうんですよね。

 

完   璧   を   !   !

 

 

 

 

さーて、ここからどうするかな。

この先は全く考えが進んでません。

考えないのは私に出来ない。出来なかった。

もさく~

広告を非表示にする