変わる気がないんじゃない!!変わる必要がないんだ

今日の発見。

 

仕事の延長なんですが...今日気付いたこと。

私の職場で、2番目に長く在籍しているメンバー。

この子の成長が全くないことが社員の中では問題でして...

同じようなミスを繰り返しているんです。

いろんな方向から指導もしました。

ヒアリングを中心に...

熱い思いを伝えたり...

客観的に伝えてみたり...

一緒に考えてみたり...

質問してみたり...

雑談してみたり...

 

なーんにも効果ない笑。

 

それもそのはず。

今日のお説教タイムで私は気がついた!

この子の言動・行動が全て自己防衛に繋がっていたんです。

 

自分を守ることに特化した子...

自分を守る必要がある環境で育ったということ。

そして自覚もない。自覚がないからたち悪い。

自覚しなくても問題がないのだろう。

自己防衛することでなんとかなってるということ。

そりゃぁ、自分を変える必要もないですよね。

変わらなくても本人に問題ないんだから。

困ってるのは、変わって欲しいのは周囲の都合なんだよ。。。

 

それでも変わってほしいなら、彼に変わる必要性を伝えなければ!

必要性を伝えるためには、育ってきた環境に口出ししないと!

育ってきた環境に口出すためには、育った環境について話してくれるだけの信頼関係を築かないと!

プライベートの...しかも少し深いとこまで話せる程仲良くなることが大事

 

 

これ...一歩目で躓くわっ!!!笑

 

変わりたい!なんとかしたい!って言う子には協力惜しまないんだけどなー。

今回は変わる気がないとか、そういう話じゃない。

 

変わる必要性さえ感じていないのだ!

 

 

そりゃ、周りがいくら頑張っても届かないわ。。。