純粋

子供にとって親は絶対なんです。 幼ければ幼いほど、依存します。 また、子供は知識や経験も少ないです。 だからこそ、親の考え方というのは受け入れてしまいがちです。 親から カラスは白い と教えられれば カラスは白いのが常識だと思ってしまうくらい 子…

苦情とクレームの違い

苦情とは、相手の意見を聞くことができる人の意見 クレームとは、相手の意見に聞く耳を持たない人の意見 私はこのように解釈しています。 クレーマーの相手は面倒くさいです。 人の話を聞く余裕がないくらい、精神年齢も低い方です。 でも、クレーマー本人は…

クレーマーとパワハラ

親子関係や上下関係があると、そう上手くはいきません。 パワハラみたいなものでしょうか。 言いなりになるしか手段がないこともあります。 自分の意見は聞いてもらえず 相手の意見だけを受け入れなければならない環境。 これなら喧嘩はありません。 しかし…

気持ちを受け止める

気持ちを受け止める これってたぶん、ものすごく大切なことです。 自分の気持ちも相手の気持ちも 受け止めてもらって初めて 承認欲求が満たされる気がします。 旦那とは同棲生活含めて6年くらい一緒に居ますが 喧嘩はしたことがありません。 お互い、相手の…

感謝はしてます

本当に愛情があったのか。 衣食住の世話はしてもらっていました。 そこは感謝しています。 きっかけは姉との差を感じたことだと思います。 両親に愛情の差を感じてる話をしても 気のせいだと、姉を庇うばかりです。 私の話は聞いてもらうことさえ、叶いませ…

愛情があるから...

愛情があるから○○してあげてるんだよ 私はこの言葉を両親の口から聞いたとき、思いました。 愛情があると言い張るためにやってくれただけでしょと。 やってもらって感謝はあります。 でも、それが愛情と言うならば要りません。 別な形での愛情が欲しいんです…

受け取れなかった愛情

私は両親からの愛情を上手く受け取ることが出来ませんでした。 これ!という理由は思い付きません。 ただ、愛情に飢えてるときには 『私の求めていた愛情がもらえなかった』と感じていました。 両親なりに私に愛情は注いでいたのだろうけれど 私の目には【条…

行き違い

"自分"が愛されている これが難しいから、心の病気の知名度がぐんぐん上がるのでしょうね。 親は子に愛情を注いでいても その愛情が子に届いているかは別物です。 愛情の行き違いが起こっていても 案外、子は親に言えません。 良くも悪くも子供って純粋だか…

自己価値のはじまり

自己価値の形成は、幼い頃から始まっていると読んだことがあります。 "自分"が愛されている そう感じられることが大切だそうです。 心を愛情でいっぱいに出来たら、きっと満たされるのでしょうか。

自己価値と傷

気が付いたときには、私は自己価値を感じられなくなっていました。 いつまでなら自己価値を感じていられたのか。 それさえもわかりません。 私の記憶には 両親から否定されたことばかりが残っています。 人間、そんなもんです。 傷ついた方がよく覚えていら…

お仕事終わりの雑談で...

職場のシングルマザーさんから素敵な話を聞いたので 本日はその話を書きます。 我が家は共働きですが、決してお金に余裕はありません。 日々お金のことは不安で、イライラもしやすいです。 シングルマザーともなれば その不安は私なんかの比ではないと思いま…

時がくるまでは

きっと私はまだ【愛情】を信じることができないのでしょう。 だって失ったときが怖いから。 無いことを知り、恨んで、求めて それでも望んでるものは手に入らなくて 理由を探して 無理に納得しようとしたけれど上手くいかなくて 時間をかけて無いことを受け…

契約

男女のお付き合いとは 体を提供する代わりにそばにいてもらうという契約。 そんな考え方を持ってしまった為なのか 今でも恋とか愛とかよくわかりません。 誰かを好きになるってどんな感じなのでしょうか。。 しかし、この契約もきっと限りがあると思っていま…

何故一緒にいてくれたのか

では、何故私なんかと付き合ってくれたのか。 嘘をついてまで、どうして。 私がたどり着いた答えは体でした。 体を提供する代わりに、そばにいてもらう。 相手が飽きたり、好きな人が出来ればこの契約もおしまい。 私はまた次の契約者を探します。 この答え…

別れの意味

付き合っては別れる。 この体験、見捨てられ不安の強い私には不向きでした。 『別れる=見捨てられた』 そんな解釈をしてしまうからです。 親からも誰からも愛される価値のない存在なのだと そんな風にしか考えられなくなっていきました。

親と彼氏

結果を言います。 彼氏が親にはなり得ません。 私の純粋な子供時代も過ぎています。 自分に向けられた愛情も真っ直ぐ信じきることはできません。 自分の両親にしたように、試し行為も行っていたのだと思います。 本人からしてみれば、すべて無意識です。 依…

急接近

人の顔色を伺って生きていました。 また、自分を見てくれないという欲求に飢えていたこともあり 人のちょっとした心境の変化にはとても敏感です。 そんな能力のおかげでなのか 人との心の距離を縮めるのが早いと 高校の友人たちは教えてくれました。 そして…

案外恵まれてるんです

ずっと孤独みたいなこと書いていますが、友人には恵まれました。 私の友人関係は深く狭くです。 今では この先何があっても友人でいてくれると思っています。 心の色々に初めて理解を示してくれたのは高校の友人でした。 依存もしましたし、 見捨てられ不安…

自殺を決意したひと

自殺願望願望強くなっていくと 今度は具体的な決行プランを考えるようになりました。 方法は大量服薬と決めていましたので あとは日程です。 見つかりにくく、なるべく迷惑が掛からない日程を選びました。 本気で死のうと思ってからは とにかく悟られないよ…

リストカットをやめようと思ったとき

決して前向きな理由ではありません。 ただ、本当に死にたいと、そう思ったからです。 リストカットで死ぬのは中々大変です。 動脈と血が止まらない対策と... 辛くなったら自殺すればいい そう思うようになってから、自傷行為は減りました。 そして、自殺願望…

自己否定が進んで

辛くなくなって、自己否定はどんどん進みました。 何かあれば、すぐに自分を罰しました。 自傷行為です。 自分を傷付けたり追い詰めることが正しいとさえ思っていました。 自己否定から唯一救われる時間でした。 イライラしたり、落ち込んだときは 自分を追…

慣れって怖い

我慢に慣れてくると、今度は辛いこともわからなくなります。 辛い気持ちに慣れてしまうんです。 本当は辛いのに【辛いことが普通】の状態なのです。 そうなるともう... ストレスが溜まっていることにも気付けなくなっていきます。 そして、自分の心にどんど…

辛い気持ちを受け止める。

私の気持ちを受け止めてくれる存在が欲しかった。 この経験のおかげで 『人の話しを聞く』ということをきちんと知りました。 これが案外難しいのです。 聞いているはずなのに 聞いていないと怒られることありませんか? 私はあります。 自分の意見を捨てて、…

愛情の確認が取れない、その先には...

自己否定を繰り返していくうちに 生きてしまっている自分が悪い。 嫌な思いをしても全て、この理由で諦めがつきました。 例えば、なりふり構わず怒鳴り散らす人がいます。 その人はきっと、ずっとそういう生き方をしています。 それで生きてこれたのは、その…

試し行為=愛情の確認

試し行為とは、愛情の確認です。 しかし、愛情が確認出来ないと悪循環に陥っていきます。 愛情を感じられない気持ちが怨みへと変化します。 そして感情も高ぶりやすくなります。 やがて、心が落ち着いているときにふと考えるのです。 【なぜ愛情をもらえない…

繰り返される試し行為。

試し行為は何度も何度も繰り返されました。 愛情があるなら... 親なら... 積み重なった哀しみは、やがて 怨みへと変化していきました。 愛情なんか無いくせに、どうして私なんか産んだのか。 要らないなら作らなきゃ良かったのに。 世間体を気にして中絶しな…

依存の第二段階

母に依存し、甘え続けていくうちに 母からの愛情を求めるようになりました。 『本当に私に愛情があるなら、○○してくれるはず』 そんな想いが溢れてきました。 しかし、私の思うような対応をしてもらえず 何度も母を怒鳴り散らしました。 期待を裏切られた、…

依存?

自分で選んできた今までの人生に後悔はありません。 あの頃の私には、そうすることしか出来なかったと知っているからです。 私は【普通】と言われる生活はあまり出来ていません。 大きく人生が変わり始めたのは摂食障害を発症してからです。 姉が夏バテで食…

見捨てられ不安のまとめ

病気だから見捨てられ不安になるのではないです。 見捨てられ不安を感じてしまうのは仕方がないと その環境で育ってきたなら、自然なことです。 自分を責める必要もありません。 あとはここからどうするか。選択するのは自分次第です。 もし、見捨てられ不安…

私の場合

見捨てられ不安の原因はきっと人それぞれです。 私も何故見捨てられ不安を感じるのか。その理由はわかりません。 見捨てられ不安と関係ありそうな事案で記憶に残っているのは... どれだけ謝っても許してもらえなかったので 私が許してもらうことを諦めるしか…